[ カテゴリー » 禁煙 2011 ]

「増税を機に禁煙」失敗6割

色々な見方があるもので、確かに43%という成功率は高いのかも知れない うんうん
2010年10月の「たばこ税増税」を機に禁煙に挑戦した人のうち、1カ月半後の時点で再び喫煙を始めた人が57%にのぼったという調査結果が発表された。禁煙の難しさを感じさせる結果だが、「43%も成功したなら素晴らしい」という見方もある。
http://www.j-cast.com/kaisha/2011/01/20086053.htmlLink
増税を機に禁煙すると答えた人は喫煙者の40%Link だったので、その時点での喫煙者の残りは60%。

禁煙した40%のうち、57%が失敗しということは、22.8%の人が再び喫煙を始めたことになる。

禁煙しなかった60%の人と合わせると82.8%の人が喫煙者として現存している。

減ったのは17.2% ・・・

増税幅は約11%だったから国は6.2%程度の減収で済んだのでダメージは軽かったということか。

とっても乱暴な計算ではあるが・・・ あははっ

それでも禁煙できない人が多いことを見越して、次は一気に倍増とか言い出すかも知れない 疑
~ 関連ブログ ~
私んちの出来事Link
監獄ROCKLink
黒滝歯科のニュースなブログLink
ITCのやる気と悩みと振り返りLink
おっしゃぁぁぁあ!Link
らくらく禁煙生活 ~愛すべき脱スモーカーたちに捧ぐ~Link
九十九草子(ツクモぞうし)Link
テニスのおじさま日記Link
偽イラストレーターnoriyukingのBlogLink
絶対に必要ではないけど欲しいもの紹介Link
(´A`)<咳をしてもゆとりLink
ぶんぶんむしのヤレ馬ブログ (千葉、甲信越 ツーリング)Link
笑うヤンの広場Link
osakaの雑記帳Link


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 07:20 pm —   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

禁煙 900日目

とうとう 900日が経過。

実はまだ、稀にではあるが
「俺はどうしてタバコを吸っていないんだろう」
と不思議に思うことがある。

それというのも、一大決心をして禁煙した訳でもなく、自分が病気をして禁煙せざるを得なくなった訳でもないからだろう。

妻が大病を患っているLink ことが判明し、禁煙を宣言した。

喫煙の欲求に耐えている妻の目の前で、美味しそうにタバコを吸うほど無神経ではないので一緒に止めることになっただけだ。

そして、
「我慢できなくなったら禁煙を中止すればイイや」
という程度のお気楽状態で、灰皿もタバコもライターも、いつもの場所に置いたままボンヤリと開始した禁煙だった。

むしろ気負いがなかったのが幸いしのかも知れないが、今でもたまに思う。
「俺はどうしてタバコを吸っていないんだろう」
・・・・・。
~ 関連ブログ ~
かぜびとになりたい。Link
アーロン卿の日記Link
猪突猛進日記Link
養生しましょうLink
side B - Another oneself -Link
めざせ減煙できれば禁煙Link
けむりは卒業 改め にあのわくいずみLink
脳内会議進行中Link
オーシャンドリーム(海のように大きな夢を追い続けて。。。)Link
着陸地点Link
禁煙に挑戦!Link

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 08:05 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

たばこ税収 過去最低

10月と11月は激減しても仕方ないんじゃないかと うんうん
財務省が4日発表した2010年11月の国の税収実績で、たばこ税は前年同月比65・3%減の約237億円に落ち込んだ。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110104-OYT1T00602.htmLink
11月には、まだ買いだめのストックがあるだろうし、禁煙を決意した人も脱落せずに続いていただろう。

12月には戻っているだろうが、新年を迎えてあらためて禁煙を誓う人もいるものと思われるので1月は再び減少するのではないかと ・・・

そろそろ禁煙薬も潤沢に出まわってくるはずなので今度こそ禁煙が続く人も多いのではないかと思うのだが ニコニコ
~ 関連ブログ ~
ぼくあずさは地球人Link
あゆみの気になったニュースLink
政治経済まとめLink
とりあえず野郎のなんか書いとこLink
2ちゃんねるのまとめサイト情報局Link
禁煙日記Link
NBAフリークスLink
ピアノの日々とエトセトラLink
ツッコミ放題Link
特定しますたm9(`・ω・´)Link


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 10:52 pm —   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

今年も禁煙

新年にあたって思うのはただ一つ。

今年もタバコに手を出さず、一年を無事に過ごせるように願うだけ うんうん

吸っている時には、さほど気にならなかったことまで目につくようになった。

分煙化が進んでいる飲食店、その喫煙席に平気な顔をして小さな子供と一緒に座ってる母親を目撃して唖然とする 真っ白

喫煙と禁煙の席が違うとかいうレベルではなく、壁に囲まれた小さな空間なので煙が充満している場所だ 蒼ざめ

受動喫煙が気にならないのか疑問に思ったが、きっと自宅でも子供の目の前で吸っているのだから同じようなものか。
~ 関連ブログ ~
たばこのあれこれLink

ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。
人気ブログ ブログ村 FC2

posted by 管理人 at 11:50 pm —   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

prev
2017.10
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31